2011-01-01から1年間の記事一覧

マッセンバーグクリニック1

M-works studiosでは、半年に一回、あの有名エンジニア George Massenburg氏を迎え、チーフのJonathanと、 バークリーの学生向けにクリニックを行います。 今回は、11月15日に行われました。(ご報告遅れてすみません) 毎回、テーマは少しずつ異なりますが…

Namy "Climax Tone" 明日、発売です!!

この仕事に関わらせて頂いたのは、確か、5月頃だったかな、、、。 初のマスタリングの仕事を正式に頂きました。 この場を借りて、浅田厚志君、ありがとう。 関わった様々な人達の拘り、そして想いの詰まった一枚だと思います。 You Tubeでの試聴はこちらで…

NOT LONG AT NIGHT

来年の事になりますが、熊本発の映画に、エンジニアとして 参加することになります。 音楽は、バークリーの先輩である、志蛾慶香さん担当です。 熊本の人、九州の人、観に行って下さいね。 とは言っても、まだクランクイン前なので、実は 自分自身、どんなス…

Phase 2

皆さん、お久しぶりです。 昨日は、沢山の人からのバースデイメッセージ、 ありがとうございました。 あまりにもブログをほったらかしていたので、そろそろいい加減に 更新しなければならないと思ったのですが、 折角ですから、今年、自分が仕事として関わっ…

メモリカード(Mac ProのRam)

私のボスであるチーフのジョナサンは、とても素晴らしいエンジニア なのですが、たまにびっくりすようなことが抜けていて、 私はつい、面白くて突っ込みを入れてしまいます。 スタジオには、G5を含め、複数のデスクトップのMacがあるのですが、 、その中の一…

マスタリングのレート その2

マスタリングのレートはエンジニアによってピンキリです。 そこについては、何もマスタリングエンジニアに限った 事ではなく、レコーディング/ミックスエンジニアであっても、 そのたの職業、例えば美容師さんなんかであっても 同じ事が言えるのではないか…

マスタリングのレート その1

最近よく尋ねられるのがマスタリングのレートです。 M-worksもそうですが、私個人の場合、時間チャージをします。 マスタリングエンジニアによっては$75/song とか、$70~/songとか、 1-5曲のとき、そして6曲以上の時と値段を分けていたり、 マスターのレー…

Boston to Japan "Thousand Love"

ちょっと前に関わらせて頂いたCDがリリースされました。 既にボストン、世界何百カ国で売られているようなのですが、 来月、日本にも届くようです。 ボストンで、色んな人の思いが詰まった楽曲で、 様々な人々の協力のもと作られたのですが、 私はその中の一…

Ayako Creative Studio!

先月の事でしたが、Yuki Kanesaka氏とレコーディング セッションをやっていたのですが、 セッション後、 「山ちゃん、スタジオの名前付けなよ」 と。何かいい名前はないものかとクライアントのDJ Saucy Ladyさん 共々、私の事ではあったのですが、真剣に考え…

リミッター、何を選ぶか

かなり、個人的な価値観での記事となるが、 リミッターで、私の最初の選択肢は、チョイスがあればであるが、 TC system6000の中のものを使うであろう。 それなりに値段も張るが、とてもよい機材だと思う。 チーフのジョナサンも使っているし、その他 多くの…

Linear Phase EQ

"Linear Phase EQ"は、マスタリングでよく使われる EQなのですが、ミキシングにおいてもサウンド的に よい結果を得られていると言われています。 この、"Linear Phase EQ"に相対するものが 、"Minimum Phase EQ" なのですが、アナログEQ、Digital EQの殆どは…

Side Chain Compression VS Multiband Compression

マスタリングによく使われるこの2つのエフェクトなんですが、 非常にこんがらかりやすいみたいなのですが、 実は全く別物です。 その影響の差は、大変大きいのです。 さて、何故かという事を説明する前に、side chainについて 原理を理解していれば、こんが…

Blackmore's Night at BPC

まさか、Berklee Performance Centerに来るとは思わなかった。感無量!!!最後にストラトキャスターを持って来て、Smoke On The Water!! 本当ですよ!!本物ですよ!!そして、サイン!!

自分の部屋です

3月より、インターン先の部屋の一角をお借りすることに なりました。スピーカーはLipinski。サブウーハー付き。 チーフのものをちゃっかりと何かとお借りしております。24時間自由に出入りできて、音も出してよく、 壁の感じも落ち着いています。 ルーム…

一週間前

しばらく、震災の事などもあり、自分自身思う事があり、 ブログを更新していませんでした。 ボストンでも、復興を願い、様々な事が取り組まれています。 先日、Berklee内でも追悼会があり、参加して来ました。 自分ができることは本当に限られていると思いま…

NI Komolete 5 その後

ここんとこ、パソコンのトラブルにより、 面白くないインストール作業のが多かったので、 ブログのネタが滞っていてしまった。 Mac Proは、トラブルシューティングを試みるも、結局 何が原因か分からず、グラフィックカード交換で 最初の起動音→リンゴマーク…

NI Komplete 5を再びインストール

先週の日曜日の事。2008年に購入したMac Proが起動 できなくなりました。起動しても、画面に何も写らない ので、PRAMリセットで一度は直ったのですが、再び、 同じ状態に。今度は何をしてもどうにもならなくなり、 グラフィックカードの故障なんじゃないか?…

ozone4でExpand

izotope ozone4は、$250くらいのマスタリングソフトウェア で、EQ, Reverb, Limiter, Multedband Exciter, Multedband Dynamics, Multedband Stereo Imaging, の6種のプラグインを備えています。 これ一つで何でも!というソフトウェアなんですが、 さすが…

焦げ過ぎソーセージ(リミッターのかけすぎ注意)

皆さん、お久しぶりです。今年のボストンは猛吹雪が続き、バスが 動いていなかったりして、昨日は久々にスタジオに行って来ました。マスタリングスタジオにやってくるファイルが全て素晴らしい レコーディング、ミックスの過程を経ていればいいのですが、 そ…

機材、ソフトウェア、そしてOS

卒業した今、やっと家の機材を整える準備が できました。問題が日々やってきます。こういうことって皆 ググって個人で解決しちゃうのかな。 今までは学校のものを使っていて、個人所有物 が少なかったので結構びっくりさせられています。●問題1OSを今頃Leop…

マスタリングの機材 (Berklee studio G)

折角なので、バークリーのマスタリングの スタジオで使っていた機材、 主にエフェクターについて書いておこうと思います。基本セッティングはPro Tools(マスター前の2mix)→ weissEQ→weissDS1(compressor)→ STC8(compressor)→NSEQ→ TCsystem6000(主にlimit…

新年あけましておめでとうございます

ボストンも元旦の朝を迎えました。 昨年、お世話になった皆さん、本当にありがとう。 今年もよろしくお願いします。 バークリー音楽大学を卒業した今、 思ったより休みが無くて、(嬉しい限りですが) むしろこれから学ぶ事の方が増えてきている気が。 卒業…