2014-01-01から1年間の記事一覧

ソフトウェアのアップデート

ソフトウェアの会社はアップデートの収入に頼っている為、毎年のように改善をし、アップデートする。コンピュータ側のOSアップデートに伴い、各会社はその互換性への対応に追われる。そのため、新しいバージョンへupgradeするのは必然とユーザー側にとっても…

お金をかけずに音楽制作環境をととのえるには?

一番お金がかかってる環境に居る私が何を言っているのだろう?と思われるかもしれません。 が。。。。 よく、録音やミックスへのアドバイスをというコメントを求められるんですが、結局はお金がないだのと言い訳をされてしまうんですが、殆どの場合がお金で…

マスタリングとはファイナルプロセスです!!

音楽を作って仕上げるまでの行程をいつか書いたとは思うけど、 作編曲及びメンバー集め(ミュージシャンの仕事) ↓ レコーディング ↓ エディティング(編集) ↓ ミキシング(ミックス) ↓ マスタリング(プリマスタリングと呼ぶ人も居る) ↓ QC(クオリティ…

音圧競争 Loudness War

「音圧競争」の記事や文献は結構沢山ある。有名なレコードのリマスター版が、どれだけ音圧が上げられ、同じレベルで聴いた時に(とは言っても売られているCDを一般の人が同じレベルで聴き比べるなんてことはわざわざしないと思うが)どれだけ音楽的要素の重…

Audio Codec

エンコードという言葉の方一般になじみが深いのではないかと思われるが、エンコードは変換を加える行為、ここではオーディオ(特に音楽)についてなので WAVやAIFFというフォーマットをエンコードし、最終的に消費者の元にとどくフォーマットであるmp3, AAC,…