2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NI Komplete 5を再びインストール

先週の日曜日の事。2008年に購入したMac Proが起動 できなくなりました。起動しても、画面に何も写らない ので、PRAMリセットで一度は直ったのですが、再び、 同じ状態に。今度は何をしてもどうにもならなくなり、 グラフィックカードの故障なんじゃないか?…

ozone4でExpand

izotope ozone4は、$250くらいのマスタリングソフトウェア で、EQ, Reverb, Limiter, Multedband Exciter, Multedband Dynamics, Multedband Stereo Imaging, の6種のプラグインを備えています。 これ一つで何でも!というソフトウェアなんですが、 さすが…

焦げ過ぎソーセージ(リミッターのかけすぎ注意)

皆さん、お久しぶりです。今年のボストンは猛吹雪が続き、バスが 動いていなかったりして、昨日は久々にスタジオに行って来ました。マスタリングスタジオにやってくるファイルが全て素晴らしい レコーディング、ミックスの過程を経ていればいいのですが、 そ…

機材、ソフトウェア、そしてOS

卒業した今、やっと家の機材を整える準備が できました。問題が日々やってきます。こういうことって皆 ググって個人で解決しちゃうのかな。 今までは学校のものを使っていて、個人所有物 が少なかったので結構びっくりさせられています。●問題1OSを今頃Leop…

マスタリングの機材 (Berklee studio G)

折角なので、バークリーのマスタリングの スタジオで使っていた機材、 主にエフェクターについて書いておこうと思います。基本セッティングはPro Tools(マスター前の2mix)→ weissEQ→weissDS1(compressor)→ STC8(compressor)→NSEQ→ TCsystem6000(主にlimit…

新年あけましておめでとうございます

ボストンも元旦の朝を迎えました。 昨年、お世話になった皆さん、本当にありがとう。 今年もよろしくお願いします。 バークリー音楽大学を卒業した今、 思ったより休みが無くて、(嬉しい限りですが) むしろこれから学ぶ事の方が増えてきている気が。 卒業…