焦げ過ぎソーセージ(リミッターのかけすぎ注意)
皆さん、お久しぶりです。今年のボストンは猛吹雪が続き、バスが
動いていなかったりして、昨日は久々にスタジオに行って来ました。
マスタリングスタジオにやってくるファイルが全て素晴らしい
レコーディング、ミックスの過程を経ていればいいのですが、
そうではないファイルも結構あります。
これは、私が自分でミックスしたものですが、近年のミックス後、
マスター前は、こんな感じではないかと思います。
これはマスタリング後の波形です。写真1と同じ曲ではないのですが、
音圧はそれなりに上がっていますが、ダイナミックスレンジは失い
過ぎていない理想的な形です。
音圧が上がりすぎていて、ダイナミックスレンジは殆どありません。
一聴すると、音圧が高い分一瞬いい音に聴こえるという
人も少なくはないのですが、音楽的に
いい音かと言われれば首を振りたくなってしまいます。
長く聴いていると、耳が疲れてしまいますね。
ポップスの一部の楽曲ではそれが問われているので、エンジニアと
しては要求されればやらないといけませんが、、、。
チーフエンジニアのジョナサンは、こういう波形の形を見て、
「ソーセージ」と呼びます。授業では、リミッターをかけすぎて
ソーセージみたいになっちゃいけないよと教えられるんですが、
私の初回のプロジェクトは丁度そんな感じだったので、
「いい例だよ」って言われてしまった事もあります。
さて、昨日の珍客1
ファイルのみが届いていて、クライアントがその場には
居なかったのですが、ファイルを開けると、
既に全てのファイルが写真3のような形をしていて、
聞いたら、ダイナミックスレンジがないどころか、
歪んでいました。
私「このソーセージは既に焦げているけど、一体今からどうやって料理
するの?」
ジョナサン(私のジョークに大爆笑)、、、、。「ん〜〜、これはもう
feedbackをメールに書くしかないねえ。」
いくらなんでも歪んでたら、CDにどうやってするよ?って奴ですね。