2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jitter(ジッター)とClock(クロック)

Jitterという電気信号のエラーは、現代のレコーディング技術の進歩により、 聴覚上聴こえるようになったエラーなのだそうです。マスタリング、ミキシング、レコーディング、、、とにかく複数のデジタル機器、AD or DA コンバータを使用し、それが High Resol…

ビット数とディザリング

Pro Toolsで新規セッションを作るとき、サンプルレート+ビット数を 指定しなければなりません。さて、今日はこの「ビット数」に関して書きたいと思います。その前に、コンピュータの事について。 コンピュータは、全ての情報処理を2進数の数値で行います。…

サンプルレートとAD/DCコンバータ

前回、サンプルレートについて触れた通り、高いサンプルレート でサンプルすると、より精密に原音のオーディオ信号を再現 することができる事について触れました。実際、聴覚上、例えば私の持っている録音機、 EDIROL R-o9HR http://www.roland.co.jp/produc…

サンプルレート

アメリカに来て、私はとても英語に苦労をしました。 まあ、理由は勉強不足やらなんやらあるのですが。バークリーでは、入学者全員の必須科目に、 "Introduction to Music Tech" という科目があるのですが、もう、これがかなりキツかったです。 専門用語を英…

マスタリング

ボストンもまだまだ暑さが残っていますが、新学期が始まりました。今学期の目玉の授業の一つが マスタリング のクラスです。実は、先学期も同じクラスを取ったので本当は取ってはいけない ことになっているのですが、担当の先生と副学科長にお願いして 取ら…