NI Komplete 5を再びインストール

先週の日曜日の事。2008年に購入したMac Proが起動
できなくなりました。起動しても、画面に何も写らない
ので、PRAMリセットで一度は直ったのですが、再び、
同じ状態に。今度は何をしてもどうにもならなくなり、
グラフィックカードの故障なんじゃないか?との事。
グラフィックカードは幸い、保障期限内だったので、
現在取り寄せ中。直ればいいんですが、、、。


という事で、Lap Topに、全てのアプリケーションを
インストールし直しているのですが、ここで問題発生。


NI Komplete 5(2008年、シンセ学科に入った時に、
メジャーバンドルとして購入)
という、ソフトウェアシンセ(58MBだっけ
かな?)のインストールディスクを起動させたところ、
普通は、"tmp"というとこにコピーし始めて、それが
だいたい5分くらいかかると、完了し、インストールの
準備ができるのですが、
それがどうやら完了しないらしく、
"The operation can not completed"
というメッセージが出て来て、全くそれ以上先に
進んでくれません。


ディスクユーティリティをかけてみたり、再起動してみたり
するも、全く同じ症状の繰り返し。


Lap Top自体に問題がないか調べる為に、Apple Store
自分のLap Topをもっていき、
自分のと、店のものとで動作を試しましたが、
店のLap Topでも同じ症状が起こったので、どうやら
Lap Topのドライブの問題ではなさそうだなと推測。


ということで、ちょっとブルーになりながらも、NIのサポート
にメールすると、1日で返信が返って来ました!!
(早い!感謝!)


"NI Support Tool"というスクリプトが添付され、手順に
従ってやってみると、


見事!普通にインストールのステップがさくさく進んで
行っています。


まだ、インストールが完了していないので、100%安心は
できていないのですが、NIのメールのレスポンスが早いのには
本当に感謝!です。


無事、インストールが完了するといいのですが、、、。


P.S.

NI Kompleteは、どういう訳か(他のバージョンでも同じ問題
が起きるかどうかはわかりませんが)、カスタムインストール
をすると、ロケーションがうまく行かないらしく、
サウンドライブラリーをうまく呼び出す事ができない
事があります。Berkleeのラボルームのコンピュータでも、
カスタムインストールをしているが為、どういう訳か
完全に読み込めていないものが複数台ありました。
容量が大きいため、手動で直すのは至難の業。
なので、個人的にはEasy Installをおすすめします。