新年あけましておめでとうございます

ボストンも元旦の朝を迎えました。


昨年、お世話になった皆さん、本当にありがとう。
今年もよろしくお願いします。


バークリー音楽大学を卒業した今、
思ったより休みが無くて、(嬉しい限りですが)
むしろこれから学ぶ事の方が増えてきている気が。


卒業後の進路は様々です。
音楽を辞めて行く人も多いです。
細々とでも、社会人をやりながらでも続けられる人はラッキイです。


収入を得る手段を優先させるか、
収入はなくても音楽を続けて行くか。


私もこの二つの選択に、悩まなかったはずはありません。


楽家の生活というものは、人が到底理解できるもの
とは思えません。長年それに苦しんできました。


頑張っていても、「収入」という、社会が容易に理解できる
立場にたどり着くことが困難だからです。
成功者であっても最初からそこに居たという訳ではなく、
下積みを続け、チャンスがまわってきたときに逃さぬよう、
日々、努力をし続けて来たほんの僅かな人たちが
続けられているのです。


努力という単純な理由で成功する訳ではありません。
「運」が多くを占める事もあります。


そんな事を他人に理解してもらえるとは思ってもいないし、
ワガママと思われるかもしれないけど、
自分の人生に対する選択です。


今は、音楽ができる、好きなマスタリングを、
素晴らしいエンジニアの元で日々学べる、
その喜びで一杯です。


これからどうなるか、今すぐに答えは出ませんが、
学べる事をしっかり学び、仕事に結びつけられるよう
頑張って行きます。


しばらくは、アメリカに残ります。


最近取得したマシーン。


P.S. 皆に取っていい年になりますように!!