お金をかけずに音楽制作環境をととのえるには?

一番お金がかかってる環境に居る私が何を言っているのだろう?と思われるかもしれません。


が。。。。


よく、録音やミックスへのアドバイスをというコメントを求められるんですが、結局はお金がないだのと言い訳をされてしまうんですが、殆どの場合がお金ではなく、時間をかけてない!!が私の回答になります。


では、最低限の金額でその機材の準備をする方法を伝授しようではないか。


という訳で、これは絶対必要だろうーーーーっていう機材を書いてみます。


Logic X(恐らく音源が入ってるDAWでは一番安いし、チュートリアルビデオも出ている。アップルストアで使い方を習える)2万
コンピュータ(DAWの推奨する以上の環境に必ずしてください。推奨メモリ16GB)12万
オーディオインターフェイス(できれば安物を使わない。Apogee Oneまたは Duetとかいかがでしょう?あまり下位のものは使わない)5万
ヘッドホン(自然に聴こえるもの。例えばbeyerdynamic Pro 770とか)3−4万
マイク(ボーカル用にコンデンサーを一本)4-5万
ポップフィルター 数千円?
スピーカー(例 Yamaha HS50m+HS8S。サブウーハーなしは、低音が聴こえないため、m。MS50のペアは中古で探しやすい)
7万
ケーブル カナレなど
MIDI キーボード 中古で1万以下古くなければ最低限の機能でよし。鍵盤の数はお好みで


合計30万程度で基本セッティング可能です。
30万ぐらいなら、バイトで十分稼げる値段だと思います。

これだけでも十分に質が出せる音楽は作れるはずなんです。


上のリストをよりアップデートするならばどこに値段をかけるべきか?と問われた場合は、私はコンピュータと回答します。ということは、このリストのうち、最も値段が高いものはコンピュータであって、音楽機材ではないという事になります。普通の人が使用しているよりもよりスペックが求められますが、かつてはMac Pro(30万)くらいのスペックがないとDAWを使っての作業は困難でした。


それを考えると、随分制作環境を整える為の予算を削減できる状態になっていると思います。