メモリカード(Mac ProのRam)

私のボスであるチーフのジョナサンは、とても素晴らしいエンジニア
なのですが、たまにびっくりすようなことが抜けていて、
私はつい、面白くて突っ込みを入れてしまいます。


スタジオには、G5を含め、複数のデスクトップのMacがあるのですが、
、その中の一つのパソコンに、メモリを足したかった
ようで、メモリを買ったみたいなのですがどうやら、
彼が使っているMac Proには合わないメモリを買ってしまった
みたいです。

彼が購入したのは、DDR3といって、確か、2009年か2010年
以降のMac Proに採用されているもので、彼が必要としていたのは、
その一つ前のDDR2。この二つは、スロットに差し込む部分の物理的
な形も違えば互換性もありません。
そのため、DDR2を搭載しているモデルの
Mac ProにDDR3を使う事はできません。


DDR,DDR2,DDR3の違い(絵)



調べたところ、彼が購入したDDR3は、スタジオにあるどの
Mac Proにも使用する事は不可能だと判明しました。
間違った物を買ってしまったところで、アメリカなので、返品や
返金は可能なので、大丈夫なのですが。


一つ、そこで私が思ったのは、スロットに差し込む事は
物理的に不可能であっても、スロットまたはボードそのもの
を交換する事によって、そのMac ProにDDR3を使用する
事が物理的にできないかと思い、
自分でもググって調べてみましたが、有効な情報が
見つけられなかったので、、
Apple Storeに勤めている友人に聞いてみたのですが、

もし、物理的にそれが可能だったとしても、お金がかかりすぎ
るし、それをやるという人は見かけない。
上記のような事を実際にやってみないと、それでパソコンが
正常に動くかどうかはわからないので、店員としては
お客さんにはおすすめしないという回答でした。

やはり、セオリー通り、買う前にリサーチするのが正しいようです。