Recording with Courtney Swain

同郷の福岡出身の素晴らしいボーカリスト、Courtney Swainは、
ボストンでBent Kneeというバンドで活躍中です。その彼女の
ボーカルをフューチャーし、2曲、Upしました


一つは、John LenonのImagineです。
ストリングス、ホーンなど沢山の楽器でのアレンジです。
私は、バークリーに入学当時はアレンジャーになりたかったのです。
楽譜にスコアを書いて、音楽が形になっていくこと、
他の楽器の事を知る事がとても楽しかった頃に作ったアレンジを
音源化しました。
http://soundcloud.com/ayako-yamauchi/imagine-arranged-by-ayako


もう一曲は私のオリジナルで、Bad and Deepという曲
とても悲しい恋愛をイメージして作ったものです。
http://soundcloud.com/ayako-yamauchi/bad-and-deep-by-ayako-yamauchi
この曲は、バークリーの最後の学期に作ったのですが、
スタジオが夜中しかあいていなくて朝の6時までほぼ毎日スタジオに
居て、それから家に帰ってシャワーを浴びて2時間くらいしか寝ていなかったかなあ。
そんな生活も当時は楽しかったのですが、
バークリー生活で初のスタジオで寝てしまって
起きれなかったため、決まりの時間までに鍵を返せず、
使用停止になってしまい、ミックスが完了しないままマスタリング
をして、提出だけしました。
折角協力してくれたCourtneyにとても
申し訳ない気持ちでいっぱいで、いつか作り直したいと思っていて
それが、彼女の協力のもと実現しました!!
歌詞を書いた事が一度もない私が書いた変な衛視を歌のリズムに
合わせる為にはどうしたらよいかを、ずっとつき合ってくれたのも
彼女です。


Courtneyは、本当に素晴らしいボーカリストで、
色んなアイディアがあり、色んなアプローチで歌ってくれます。
そんな彼女の声の魅力が伝えられたらいいなと思います。


レコーディングは、お世話になっている、A2C Productionsで
行いました。A2Cこと谷村あつしさんがスタジオオーナー
なのですが、ボストンで唯一の日系の本格的なボーカルプロダクション
スタジオです。Thousand LoveのCD、そしてスタジオオープン前の
機材のリストアップなどとこれまで色々と関わらせていだたきました。
この場を借りて、ありがとうございます!!