夜は長くない展

マスタリングエンジニアとして関わっている映画、"Not Long At Night"の展覧会が、始まりました。場所は、熊本のつなぎ美術館で、美術とのコラボレーションの展示会が行われます。
熊本の方、7/16までなので、是非お立ち寄り下さい。



なんと、入場無料です!!




最新のトレイラーから私は関わらせていただいたんですが、
http://not-long-at-night.com/trailer/



さて、私の役割は、マスタリングエンジニアなのですが、まず、監督より、音楽と音声ファイルが送られてきました。


音楽は、バークリーの先輩である志蛾慶香さんhttp://www.keikoshiga.com/によるしっとりとした曲でした。これから何かがはじまりそうな、そんな感じの曲でした。


音楽ファイルの方は、いつもと作業はあまり変わらないんですが、音量が低い状態では目立たなかったわずかなノイズが、音圧をあげることで目立ってしまったので、ちょっとしたノイズ処理で、そのデメリットを解決すると共に、クリアに仕上がりました。


音声ファイルの方は、外ロケ録音によるノイズ処理を依頼された為、それを行うことによって、台詞がよりクリアに聴こえるようにしました。また、もらったファイルの男性の声と女性の声を聞き比べると、男性の声の録音状態はすごくよかったのですが、女性の声に比べて野太く、目立って聴こえてしまったので、そのレベル合わせのEQ処理、VolumeをAutomationで細かく書いて行く、などの作業を請け負いました。


文字にして書くと一体何をやったのか、元の音声ファイルを公開しない限りはわかりにくい作業ですが、自分の作業を皆さんに喜んでいたいだいたことがとても嬉しかったですし、自分は全く台本を読んでいないのですが、とても興味深いトレイラーで、楽しく作業をさせていただきました。


作業が終わった後、NYへ行ったのですが、VFXを担当されている立石和也さんがちょうどたの仕事でNYに来られて、短い時間でしたがなんとか時間を作り、急遽お会いすることになりました。いろいろと興味深いお話を聞いたのですが、まだ、映画が公開される前なので、その内容については今は書かないでおきます(笑)。


音楽担当の志蛾さんとどういった繋がりだったかということを少しお話ししたのですが、実を言うと、志蛾さんがボストンに住んでいらっしゃるとき、私は、志蛾さんのルームメイトと呑むために志蛾さんのお宅に半年に一回くらい出入りしていて、朝まで呑み明かしていたというのが事実だったのですが(苦笑)


九州地区の皆さん、是非、つなぎ美術館へお立ち寄り下さい。