10/10はX Japan in NY

16年ぶりにX Japanのライブを見に、
NYまでひとっ飛びして来ました。
一瞬というか、一日けはすっかり学生を忘れて
(学生だけど暇じゃあないのです!)

前回は、94年末の"青い夜 白い夜”の"青い夜"の方。

そして今回は、行ってよかったの一言。
もう、凄まじいの一言ですよ。

こんな熱いライブに行っていたんだな〜〜。

まず、ToshiのVocalが格段によくなっていた。
ギターとかベースはアンサンブルに徹していたので
そういう面白さはなくなったけど、
オーケストラアレンジとかバンドの枠を超え、
レベルUP!!

殆どの曲が、英詞で歌われていたのですが、
Endless Rainは、日本語のままで、サビの部分とかは
アメリカ人も「心の傷に」と歌っていました。

お客さんは、アジア人、日本人、アメリカ人と様々。
アメリカ人は、XやhideのTシャツを着ている人も居たけど、
Led Zeppelin, Rainbow, Loudness, Iron Maidenなど、
他のバンドのTシャツ着てたりテキトー。
皆、音楽が好きで、ロックが好きで、そして、日本のバンド
であるX Japanが好きで。
でも、数人居るコスプレさんは理解できないらしく、
一緒に行ったアメリカ人に、
日本ではコンサートの日なら電車の中にああいう人が
いっぱい居ると説明しましたが、"Wired”と一言(笑)

そして、月曜日の朝、帰って来ました。

画像などは色んなところにUPされていると思います。
(こっちはカメラ持ち込むなとか言われないので、撮影とか普通に
されていました。